失敗に終わった始めての”Git”

Git プログラミング

Gitとの出会い

最近とりあえず見出しをつけることにハマっています↑

そんなことはさておき、タイトル回収です。

先日リリースできた「人間関係を解決」ですが、何度もエラーを修正しようとして、もっとエラーを増やすということを繰り返していました。

一度もリリースしたことなどなかったのに、リリースできたアプリはたしかVer.7.0ぐらいです。

エラーが増えすぎて訳がわからなくなり、最初からプロジェクトを作り直すことを5回ぐらい繰り返していました。

どーにかならないものかと色々調べていたときに、ある人に教えていただいたのがGitでした。

Gitとは

Google検索で「Gitとは」と調べると、それはまさに私が必要としていた機能でした。

ファイルを任意のタイミングまで戻すことができるんですって!!

その後、興味津々でGitについて調べていく訳なんですが、まあ専門用語が多いこと多いこと。

Gitは超有名らしいのでYouTubeにたくさんわかりやすい動画があり、重要単語はそれをみて覚えました。

が、、、

実際に操作するとなれば、レベルは一気に爆上がりします。

アプリのプロジェクトファイルはXcodeで作成していたので、XcodeからGitを操作することになりました。

上の画面のCommitを押せばコミットされ、今後はいつでもコミットした状態に戻せると思っていましたが、実際はそうではなかったようです…

ネットの記事を見る限りこれでコミットできるって書いてあったんです!!(多分書いてないです)

色々いじっていると、なんとプロジェクトファイルが初期化されてどーにもこーにもならなくなってしまいました。

もー、どれだけターミナルと睨めっこしたことか…

ちなみにcommitを押すとこんな画面になります↓

何もわかっていない僕から皆さんにお伝えできることとしては、この画面ではまだコミットできていないということです。

ここからの手順はどれだけ調べてもよさそうな記事が見当たりません。(多分あります)

ここからファイルを選択して何かしないといけない雰囲気は分かるんですけどね?

おわりに

まだまだまーだまだ学習中です。まあ、そのうちできるようになるんでしょうが、せっかくリリースできたファイルをぶっ飛ばすとは、なかなか致命的でしたね。

Gitの入門書を買ったので再チャレンジです。

今日はここまで。

余談

元々国語があまり得意ではなく、漢字も書けないのですが、テックブログ(テックブログではないという意見は受け付けておりません)を始めてみると意外と楽しかったです。

タイポン具、、、あ、タイピングはそれなりに好きです。

始めたばかりではありますが、毎日一記事を目標にしています。

ちょっとづつ上手くなっていくと思いますので、暖かい目で見守ってください。

めっちゃ眠いのでお風呂入って寝ます。

追記

ハックバーでXcodeからコミットする方法を教えていただきました!

やはりもっと操作が必要でした。

Xcode

この画面から、Commit messageを書いて、右上のCommitを押したらいけるそうです!!

教えてくださった方がいうには、ターミナルで操作できた方がいいかもねとのことです。

この前買って挫折したGitの入門書、再チャレンジしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました